ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2008年08月05日

図面を書きましょう

「何としても図面を書かなーベニヤが切れまへん。」

そこで考えたんがこの作戦。 まず、モデルを分解して平面に置く 見にくかったんでグリーンのスプレーで塗装する。
これをデジカメで撮りCADに取りこみシルエットをかたどった

図面を書きましょう

上がデジカメの写真
見にくいけど赤いラインがCADでかいた線になる。
図面を書きましょう

「これが出来たらあとは楽勝ですねん。」
CADで展開図面をかいて厚紙にプリントアウトすればよし。

 図面を書きましょう




上を組み立てるとこんな感じ。

図面を書きましょう

納得いくまで切ったり張ったり セロテープと瞬間接着剤で組み立てをシュミレーションする

なっとくできたら次はCADで4×8のべニアサイズでスケールをあわせた
ベニヤは上から(下からでもよし)100ミリ間隔で右からマーキングして線で結び下書きをする
図面を書きましょう   
残念ながらべニアの写真はありません

「なかなかえええ方法やないですか?」

3Dで完成図面を描こうとしたが 私のテクでは不可能でした(悲し)





Posted by きくまる at 22:15│Comments(4)図面
この記事へのコメント
拝啓、突然メール致します。
先日来このブログを見てすばらしいな!と感心致しております。
実は私もボートを何とか自作しようと考えてインターネットで調べたり、図書館に通ったり、また船の科学館に行ってみたりと何とかアイデアを纏める努力をしておりましたが、ボートの寸法をどうして書くのか、分からず難儀をしておりました。
ボートを自作することを思いついたのは、腰痛がありボートを漕ぐ事が苦痛。それでもボート釣りをあきらめきれず電動モーターを買い込みボートの自作をと考えた次第です。
宜しければ何かアドバイスを頂けたならと想い、失礼を顧みずメールをした次第です。
宜しくお願い申し上げます。
Posted by 齋藤邦彦 at 2009年06月16日 18:43
齋藤邦彦さん コメントありがとうございます

ボートを作られている方はたくさんいるようです。ネットに出ている方は極一部の方でしょう。

3m未満で1.5kw以下なら船検、免許がいらなくなったからではないでしょうか。

私のアドバイスが役に立つならいくらでもアドバイスさせていただきますが、
「腰痛」が気になります。大丈夫ですか?

ボートの製作はかなり腰に来ます。私も強い方ではないので時々立ち上がれないことがあります。

私のボートは欠陥があるようなのでちょっと図面は提供しにくいのですが

ボートは 作ることも 乗ることも 釣りをすることも 偽装をすることも 眺めることも 話をすることも すべて楽しいですよ。
Posted by きくまるきくまる at 2009年06月16日 21:50
サファリボートの作り方を教えてくださいよろしくお願い申し上げます。
Posted by 松尾晴波 at 2015年03月14日 01:01
はじめまして、東京湾でシロギスやナイトルアーでスズキを狙えるボートを考えていました。ある程度幅があり吃水が浅いボートを考えながらやってるのですがどうもしっくりこないです。よく自己責任でやってくださいと言われますが何がどう問題があって無理なのかわからないのが現状です。このボートの作り方がベストに思われますが特に注意する点はありますか。
Posted by やませ at 2017年11月06日 22:47
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
図面を書きましょう
    コメント(4)